ストレッチについて

こんにちは!ホグレルフィットネスです。

年が明け、1か月たちましたがいかがお過ごしですか?

もしかしたら食べ過ぎて正月太りした方もいらっしゃるのでは、、、

これから運動をしようと思っている方は今回の記事を参考にしてもらえればと思います。

今回はストレッチについて記載します。

ストレッチは大きく2種類あり、

「動的ストレッチ」「静的ストレッチ」

があります。

では動的ストレッチと静的ストレッチはどのような場面で行ったらいいのか。

動的ストレッチは運動前
静的ストレッチは運動後に行いましょう!

 

理由としてストレッチの効果が異なるからです。
動的ストレッチと静的ストレッチの効果を簡単に説明します。
詳しくは当施設監修の小山接骨院のトピックスに載っていますので、そちらをご覧ください。

動的ストレッチの効果は主に3つあります。
①怪我の予防
②柔軟性の向上
③筋力の発揮

一方、静的ストレッチの効果は主に2つあります。
①クールダウン
②全身のリラックス

なのでストレッチを行う順番としては

動的ストレッチ→運動(筋トレ、ウォーキング等)→静的ストレッチ

になります。

 

但し、動的ストレッチを行う上で注意するポイントがあります。
動的ストレッチは体を動かしながら反動をつけて行うストレッチなので、いきなり反動を大きくすると筋肉を痛めることがあります。
なのでいきなり大きく動いて伸ばしたりせず、動きの小さいストレッチからはじめ、徐々に動きを大きくストレッチしていきましょう。

ホグレルマシンは動的ストレッチになります。

ウォーキングやバイク等の有酸素運動の前にしっかりとストレッチを行いましょう。

03-3782-7568

ご不明な場合はお電話にてお問い合わせください。
平日 8:00~19:00(昼休13:00〜14:00)
土曜 8:00~18:00
定休 日曜・祝日

PAGE TOP