ストレッチは健康になるために必要なものです。

普段ストレッチをされていますでしょうか?

ストレッチとは筋肉が伸びていない本来の関節可動域が損なわれている状態を伸ばして

緩めることを目的としています。

よく子供の頃は、「運動する前にはストレッチをして怪我をしないようにしましょう!」

と言ってよくストレッチをしておりました。

しかし、大人になってからというものストレッチをあまりしていないという方が

多いのではないでしょうか?

ストレッチは無意識下ではできません。

自分の意志で筋肉を伸ばさなければいけません。

デスクワークでお仕事されていて長時間同じ姿勢をしている方は筋肉が硬くなりやすいです。

デスクワークのトイレ休憩や仕事の合間に軽く伸びをしたり動かすだけでもかなり違います。

ストレッチには動的ストレッチと静的ストレッチがありますが、

自宅で出来る動的ストレッチはラジオ体操が有名です。

ラジオ体操の第1と第2は動的ストレッチとして有用です。

ラジオ体操でしっかりと大きく動かすことにより、

筋肉の血流量の上昇・呼吸機能の向上・基礎代謝の向上の効果が期待できます。

ラジオ体操は老若男女問わずに行える体操ですし、しっかりと行うことができるので高齢者の方にもおすすめです。

現在、戸越付近では、戸越公園の正門広場にて毎朝6時10分から集団ラジオ体操を実施しております。

https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kuseizyoho/kuseizyoho-cp/2023/project.html

もしよければ、参加をしてみてください。

03-3782-7568

ご不明な場合はお電話にてお問い合わせください。
平日 8:00~19:00(昼休13:00〜14:00)
土曜 8:00~18:00
定休 日曜・祝日

PAGE TOP